グントリの雑記ブログ

社会人として働きながらプロサッカー選手を目指しています

22歳、もう一度プロサッカー選手を目指す。(2/2)

こんにちは、グントリです。

前回の記事では自己紹介をさせていただきました。現在は働きながらプロサッカー選手を目指してプレーしています。
この記事ではもう一度プロを目指すための今後のプランについて書いていきます。
前回の記事も併せて読んでいただけると嬉しいです。

guntori-football.hatenablog.com

 

◆大学卒業後の進路◆

私は大学4年生の時にもう一度プロを目指すと決めました。しかし、子供の頃と違って無邪気に何も考えずにプロを目指す訳にもいきません。これからは自ら働いて生きるためのお金、サッカーをするためのお金を稼ぐ必要があります。大学卒業後の進路をどう決めたかを記事にしました。

1、進路の選択肢

サッカーをしながら働く事になるわけですが労働スタイルの選択肢は主に正社員かアルバイトかのどちらかになります。
サッカーを続けていく上でのそれぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

  正社員 アルバイト
メリット 経済的に安定している 平日も活動できる
デメリット 基本的に土日しか活動できない 経済的に不安定

正社員なら経済的に安定している代わりにサッカーの活動は限定的になるのに対し、アルバイトは経済的な安定はないが平日も含めてサッカーに時間を使えます。

私は、正社員として働く事を選びました。

 

2、なぜ正社員を選んだか

収入が不安定でもプロを目指すならアルバイトしながらサッカー優先にするべきでは?と思う方もいるのではないでしょうか。

確かにプロになるくらいまで上達するには練習の「質」も大事ですが最低限の「量」も必要です。

練習の「量」を増やすなら収入に不安があってもアルバイトとして働く事でサッカー優先の環境にした方が良いように思えます。

その考え自体は間違ってはいません。しかし、私はそこに隠れた落とし穴があると思っています。

隠れた落とし穴

それはコンディション管理の難しさによる選手寿命の短命化です。
コンディション管理とは主に良い食事と良い睡眠を取る事の2つですが、これらが難しくなると考えました。

アルバイトは時間の調整が容易なためサッカーを優先する事が出来るメリットがあると前述しました。平日であってもチームの練習が9時〜11時であれば、その練習時間に合わせて移動と食事を挟んで13時〜22時(1時間休憩)で働けるアルバイトを探すというのも難しくはないでしょう。毎日働きながらサッカーをする生活を手に入れるのも難しくはありません。

しかし、この生活を毎日続けるのはどうでしょうか?

9時にチームの練習が始まると考えると朝は遅くても7時起き、サッカーと仕事を終えて帰宅できるのは早くて22時半以降、就寝は23時は回ります。家事などをやっていると24時を回る可能性もあります。自宅からの練習場所やアルバイト先の距離などにもよると思いますが平均的な睡眠時間が7時間切ってしまい、十分な睡眠時間の確保ができません。

そんな時間に余裕の無い生活の中で良い食事を取るというのも難しくなってきます。恐らくは偏った食事になるでしょう。「炭水化物中心の生活、野菜を食べない、ファストフードに偏りがち」といったプロスポーツ選手を目指すとは思えない栄養バランスの乱れた食生活になってしまいます。

若い時期は影響はないかもしれませんが、30歳を近づいた辺りから確実に衰えが加速します。
2~3年でプロになれれば良いですが、私は中学高校でずっとチームの戦力外だった選手で大学では完全にサッカーを辞めてしまった人間です。そんな人間がプロになる事自体が奇跡的なのに短い期間で急成長してプロになれるでしょうか?夢を見すぎですよね。

そこで、私は練習時間が他の選手より少なくなっても選手寿命を伸ばす事に重きを置くことで、全盛期でいられる時間を長くし、大器晩成型のプレーヤーとしてプロを目指す事にしました。

コンディション管理の難しさという理由で、私にとってはアルバイトとして働く事は経済的に不安定というデメリットしか残らなかったため、正社員として就職することを決めました。

 

3、選手寿命最優先だが、練習時間も増やしたい。

私は選手寿命を伸ばす事を何よりも重きを置いています。そのため、睡眠時間を削ったり、食生活を適当にしてまで練習はしないようにしています。

現在は週3回のチーム活動にアジリティ強化などを中心とした個人練習のみに抑えています。

しかし、コンディション管理が出来るならチーム練習への参加を増やしたいですし、プロを目指すのであればプロと同じように週5~6回のチーム練習に参加できるようにするべきだと思っていますし、いずれは実現させるつもりです。
問題はどうやって実現するかという事ですね。
 

フリーランスとして働く

私はフリーランスという働き方で実現したいと思っています。
簡単に説明すると会社に属さず独立して仕事をする方法です。
フリーランスには様々な職種がありますが、私はプログラマとして会社で働いていて、プログラマフリーランスを目指せる職種でもあるので、会社で働きながら知識や経験を身につけてから独立をしたいと思っています。
独立後も経験を積んで自分の価値を高める事により、働く時間を短くしながらも収入を上げていく事でサッカーに使う時間を増やしていきたいと思っています。
 

今後のプラン

もちろん簡単ではありません。フリーランスになる事自体は簡単ですが、稼げるフリーランスになるには日々の努力が必要になります。仕事を頑張るのは当然ですし、仕事以外で勉強することも必要になります。しかし、最低1年の実務経験があればフリーランスの案件か見つかるとも言われており、不可能な目標ではないと思っています。
 私は新卒1年目の社会人として研修中ですが、2年目でしっかりと実務を経験して、3年目の4月には会社を辞めてフリーランスとして働いていく事を目標としています。そして、その後も自身の価値を上げる事で少しずつサッカー中心の生活に近づけたいと思っています。
 
いつになるのか見当がつきませんが、少しでも近い未来に週6でサッカーが出来る環境を手に入れるつもりです。それはプロサッカー選手になるという私の夢にも大きく近づけてくれると思います。
その為にもサッカーも仕事も毎日頑張って成長していきます。